Apple Musicが日本でも始まりましたね。6月に発表されて以来

Apple Musicが日本でも始まりましたね。6月に発表されて以来、音楽配信の専門家である筆者のもとに取材がずいぶん来ています。 シャネルiphone7ケース 三年前、定額制配信の火付け役Spotify(スポティファイ)について連載したときは、音楽業界でずいぶん話題にしていただきましたが、定額制配信が広く社会で話題になることはありませんでした。今では様々なひとが定額制配信を語り出しています。 iPhone6ケースヴィトン風 ではなぜ今、音楽は定額制配信へ向かっているのでしょうか? テレビ・ラジオで受けた質問をまとめてみました。 画像 Q. 定額制配信って何? iTunesYouTubeと何が違うの? まず初歩的な質問から。 ルイヴィトンiPhone6プラスカバー定額制配信は月額数百円から千円前後を払えば、どんな音楽でもスマホなどで聴き放題になる音楽サービスです。 iTunesの場合は買った音楽しか聴けません。 iPhone6ケース シャネル風YouTubeにはアルバム曲の全てがあるわけではなく、スマホTwitterやLINEをしながら音楽を聴くこともできません。動画はパケット通信量が気になりますが、定額制配信なら平均1GB/月で収まります。 Ray-Ban Appleが定額制配信を始めるきっかけとなったSpotifyは登場時、「天国のジュークボックス」と呼ばれましたが言い得て妙ですね。 Q. どうして私の好きなアーティストが出てこないの? 「どんな音楽も聴き放題?私の好きなアーティストは入ってなかったよ」 さっそく新しい定額制配信を試した方はそうおっしゃるでしょう。 超人気iphoneケースLINE MUSICやAWAは現状、200万曲を超えてませんし、Apple Musicも3000万曲を謳いつつ邦楽チャートにある曲はわずかです。 これは日本では、まだ様子見しているアーティストが多いからといえるでしょう。 シリコンiPhoneケース 実はAppleiTunesミュージックストアを始めた時も、40万曲しかありませんでした。しかし、ジョブズが自ら大物アーティストの賛同メッセージを集め、音楽ファンから喝采を浴びたので、それを見た他のアーティストたちもその後、iTunesに参加していきました。 アイフォン6シャネル 国内の定額制配信も、声を出してこの動きをリードする大物ミュージシャンが出てくれば、様相は変わってくると思います。 Q. CDを守るためにレコード会社は定額制配信に参加してないの? 少なくとも日本で一、二を争っているソニー・ミュージックとエイベックスはそうでないように思います。 シリコンiPhone7ケースともにLINE MUSICやAWAといった定額制配信を立ち上げ、がんばっています。世界一のユニバーサルミュージックもそこに参加しています。 Ray-Banレイバン サングラス CDの売上は往時の1/3以下に下がり、そろそろ寿命が見え隠れしています。さらにスマホの普及で着うたが大崩れとなった日本は、デジタル売上も落ち続けるという世界でも稀な状態にありました。 iphone6ケース しかしここ二年、ドコモのdヒッツやauのうたパスなど通信キャリア系の運営するラジオ型の定額制配信が急激に売上を伸ばしたおかげで、日本のデジタル売上は久しぶりにプラス成長に戻りました。不満の出ている邦楽の最新ヒット曲の品揃えでは、先行したdヒッツとうたパスがいまでも優れています。 アイフォン6シャネル 海外でのSpotifyの成功も見ていた国内レーベルは、それで一気に定額制配信へ力を入れ、着うた時代のように「CDが落ちてもデジタル売上はしっかり伸ばす」戦略に戻してきたのです。 iTunesのときはソニー・ミュージックが音楽を出さないことが議論の的になりましたが、今では供給してますし、日本のソニーミュージックは今回、洋楽をApple Musicに供給してます。 Ray-Banレイバン サングラス邦楽もしばらくすれば折り合いがついてくるでしょう。 Q. 超大物アーティストの曲がオルゴールばかりなのはなぜ? アーティスト側の許諾が取れていないためです。 iPhone6ケースヴィトン風彼らの場合、事務所で原盤の権利を半分持っているケースが多いので、音楽配信に出すか出さないかは、定額制配信を進めたいレコード会社の方針とは別にじぶんたちで決められます。 レコード協会の報告書にもありますが、今の時代、よほど好きなアーティストでない限り、ひとはCDを買いません。 超人気iphone7ケースそれで多くの新人が困っています。 でも大物アーティストなら、積み上げてきたファン層がCDを買ってくれます。 Michael Kors iPhone6 plusカバー 激安定額制で配信しなくても、YouTubeで事実上シングルを無料で配信してますし、何よりライブに来てくれる方がしっかり稼げます。みなさんが最初に検索するような大物アーティストは、定額制の仕組みに疑問を残したまま賭けに出る必要もありません。 シャネルiphone7ケース 画像 Q. 世界で定額制配信はどれくらい流行っているの? 新しもの好きが使う段階から、ふつうの音楽ファンが使う段階に入りました。 IFPI(国際レコード産業連盟)によると昨年、世界では物理売上(CD)をデジタル売上が超えました。 グッチiPhone7ケースうちiTunesなどダウンロード配信の売上は全体の26%ぐらいで、どんどん売上が落ちていますが、定額制配信などストリーミング売上は、全体に16%になり、急成長を続けています。 この16%というのは、重要な数字です。 iPhone6ケースグッチキャズム理論ではこの16%を超えるか超えないかが、一般へ普及するかしないかの分水嶺とされています。 ストリーミング売上の稼ぎ頭Spotifyは昨年、この16%の段階で有料会員が1000万人でした。 シャネルiphone6 ケース今年、すでに倍の2000万人に達しています。定額制配信はすでにキャズムを超えたと見ていいでしょう。 シャネルiphone6ケース